こむらがえり:繰り返す人は要注意 [健康]

突然、ふくらはぎを襲う激痛=こむら返り

この症状は「有痛性筋痙攣」の一つで、誰でも経験があると思います。

寝ているときに、足の裏や指がつって目を覚ましたり、
スポーツ中に、急にふくらはぎがつったりしますね。

原因は確かでないですが、筋肉を動かす神経が突然興奮し、異常収縮が始まることで起こります。

主に、ふくらはぎや足の親指、人差し指、中指などで発症します。

この「有痛性筋痙攣」を起こす要因に挙げられるのが、脱水です。
体内の水分が減るとき、いっしょにナトリウムやカリウム、マグネシウムなどの電解質も減ってしまいます。

一定に保たれていた電解質のバランスがくずれると、正常な筋弛緩の動きをさまたげます。

元気な若い人でも、スポーツなどで大量の汗をかくと、筋けいれんが起こるのはこのため。

また、健康でも高齢者は気づかない間に脱水症状になって、筋けいれんが起きやすくなります。

日ごろから水分補給が大事ですね。


夜、寝ている間に美脚へ導くサポーターシリコーン粒で翌朝スッキリ!【寝るだけ足ラクサポーター】足の疲れ、むくみ、こむら返りに!ゲルマ粒でしっかりマッサージ!翌朝すっきり!代引き手数料無料




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。