こむら返り、生活を見直して改善しよう [健康]

筋痙攣は、激しい運動のほかにも、寝返り、低水温での水泳、つま先立ちなど、小さなきっかけで発症することもあります。

誰にでも起こりうる問題のないものですね。

でも、頻繁に筋痙攣が起こる場合は、病のサインであることも。

糖尿病、甲状腺機能の低下、代謝性の疾患などの病気が隠れているケースもあるんです。


頻繁に筋けいれんが起きて気になる人は、整形外科などで相談してみましょう。

病気が原因でなければ、大半は水分補給や激しい運動をひかえるなど、生活を見直せば改善するようです。

運動前や、就寝前などにストレッチが効果的です。

「こむら返り」が起きたら、まず筋肉を伸ばしましょう。
つま先を持って、自分の身体側にゆっくり倒すと、痛みがやわらぎます。

プールの中で足がつった時、よくやってましたね。


足がつる人・こむら返りを起こしやすい人に!マグネシウム・カルシウム不足が原因!?マグネシウム・カルシウム補給に!★「ヘルスメイト・マグマイト」120粒2個パック(健康補助食品)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こむらがえり:繰り返す人は要注意|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。