こむら返り、生活を見直して改善しよう [健康]

筋痙攣は、激しい運動のほかにも、寝返り、低水温での水泳、つま先立ちなど、小さなきっかけで発症することもあります。

誰にでも起こりうる問題のないものですね。

でも、頻繁に筋痙攣が起こる場合は、病のサインであることも。

糖尿病、甲状腺機能の低下、代謝性の疾患などの病気が隠れているケースもあるんです。


頻繁に筋けいれんが起きて気になる人は、整形外科などで相談してみましょう。

病気が原因でなければ、大半は水分補給や激しい運動をひかえるなど、生活を見直せば改善するようです。

運動前や、就寝前などにストレッチが効果的です。

「こむら返り」が起きたら、まず筋肉を伸ばしましょう。
つま先を持って、自分の身体側にゆっくり倒すと、痛みがやわらぎます。

プールの中で足がつった時、よくやってましたね。


足がつる人・こむら返りを起こしやすい人に!マグネシウム・カルシウム不足が原因!?マグネシウム・カルシウム補給に!★「ヘルスメイト・マグマイト」120粒2個パック(健康補助食品)




こむらがえり:繰り返す人は要注意 [健康]

突然、ふくらはぎを襲う激痛=こむら返り

この症状は「有痛性筋痙攣」の一つで、誰でも経験があると思います。

寝ているときに、足の裏や指がつって目を覚ましたり、
スポーツ中に、急にふくらはぎがつったりしますね。

原因は確かでないですが、筋肉を動かす神経が突然興奮し、異常収縮が始まることで起こります。

主に、ふくらはぎや足の親指、人差し指、中指などで発症します。

この「有痛性筋痙攣」を起こす要因に挙げられるのが、脱水です。
体内の水分が減るとき、いっしょにナトリウムやカリウム、マグネシウムなどの電解質も減ってしまいます。

一定に保たれていた電解質のバランスがくずれると、正常な筋弛緩の動きをさまたげます。

元気な若い人でも、スポーツなどで大量の汗をかくと、筋けいれんが起こるのはこのため。

また、健康でも高齢者は気づかない間に脱水症状になって、筋けいれんが起きやすくなります。

日ごろから水分補給が大事ですね。


夜、寝ている間に美脚へ導くサポーターシリコーン粒で翌朝スッキリ!【寝るだけ足ラクサポーター】足の疲れ、むくみ、こむら返りに!ゲルマ粒でしっかりマッサージ!翌朝すっきり!代引き手数料無料




おならで大腸がん見つける方法! [健康]

大腸がん患者の「おなら」の特徴は?

名古屋大大学院の研究チームの検査結果、患者からはある特定の硫黄分が多く検出されたそうです。

■患者から「極端に多い量のメタンチオール」

大腸がんとおならの関係を研究したのは、歯科医と名大大学院の教授。

大腸がん患者は国内で増加している一方、自覚症状がないため早期発見しにくいのが現実。

歯周病患者の呼気に独特の臭気が含まれ、がん発症と関連があることから、
この「臭気」に注目したそうです。

なんと、直接おならを吹きかける方法で、おならの成分を採取!

その結果、健常者のおなら成分と比べて、腐ったたまねぎのようなにおいがする無色の気体、メタンチオールが10倍以上の高さで検出されたそうです。
臭い研究に「ご苦労様」と言いたいです。

メタンチオールの量は食べ物によって多少は変化するようです。

健常者に硫黄分を多く含む卵を連日食べてもらったうえでおならを採取、
分析した結果、数値は上がったものの、わずかだったという。

それとは対照的に、大腸がん患者の場合は、極端に多かったそうです。

今後、おなら成分と大腸がんの因果関係がさらに究明されれば、初期症状のがんを発見する有効な手段になるかもしれませんね!

大腸の検査は抵抗があって、敬遠している人も多いですね。
おならで癌が検査できるなら、その方がマシと思うかも。

簡単だし痛くないですからね。

自宅でできる検査キットができるといいですね~。



自宅でできるがん検査で早期発見!高度な検診が郵送で簡単に!大腸がん検査キットポイント最大30倍★【直送品】大腸がん検査キット【10P13jul10】★エントリーで買いまわりでサービスデビュー



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。